入会・会員情報登録・更新のご案内

公益社団法人日本麻酔科学会 「会員に関する細則」の定めるところにより、各会員の入退会については下記のごとく手続きを執り行うものとする。

正会員として入会希望の方


入会希望の方は、以下をご確認いただき、入会申請ページからお申込ください。

※弊会の年度は4月から3月となります。1月~3月に入会される方は、入会時に当年度の年会費支払が、4月になりましたら次年度の年会費支払が必要です。
※弊会が紹介する医師賠償責任保険に4月1日から加入したい方は、3月までにご入会ください。入会完了前の加入はできません。


【入会申請ページ】はこちら


日本麻酔科学会に関する規定は、日本麻酔科学会定款及び規定をご確認ください。
【定款・細則ページ】  http://www.anesth.or.jp/info/article.html

専門医研修プログラムについては、こちらをご確認ください。
【麻酔科専門医研修プログラム申請について】  http://www.anesth.or.jp/info/certification/index.html#p08

入会の流れ

1.WEB申込
 上記、「【入会申請ページ】はこちら」よりお申込み下さい。

2.必要書類の送付
申込完了後、以下の書類に受付完了メールに記載されている受付番号を記入して、FAXしてください。
・医師の方→医師免許証のコピー
・医師以外の方→①研究内容・実績届(フォーマットはこちら
            ②国家資格取得の方は国家資格証のコピー(歯科医師免許証、薬剤師免許証等)
            ③修士号・博士号取得の方は修士又は博士課程取得証明書(原本)(発行3ヶ月以内のもの)
               ※③は郵送、①②はFAXで構いません。

 (送付先)〒650-0047 神戸市中央区港島南町1-5-2 神戸キメックセンタービル3階
 日本麻酔科学会事務局 入会受付担当
 FAX:078-306-5946

※ご注意ください
毎月10日に申込を締め切ります。
・申込〆切日までに入会申請及び必要書類を提出してください。申込〆切日までに必要書類の送付がない場合、入会申請取消となります。
・審査会前に事務局よりご連絡させていただく場合がございます。審査会までに対応が完了しなかった場合、再申込していただく必要があります。余裕を持って入会申請をしていただくようお願い申し上げます。
・提出いただいた書類の返却は一切行いません。一定期間保管後、事務局で責任を持って破棄いたします。

3.審査会
毎月15日に開催します。(ただし月によっては別途日を設ける場合があります。)

4.審査結果の通知
入力されたメールアドレス宛に、審査会開催後1週間以内に通知します。
1週間経ってもメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

5.(入会が承認された場合) 年会費支払
入会は、入会年度の年会費18,000円をご入金いただいた時点で完了となります。
・審査結果通知メール記載の支払手順に従って、期日までにお支払いください。
・期日までにお支払いがなかった場合、承認取消となります。
・支払い期限は、通知日から約2週間となります。
・支払い方法はクレジット決済となります。

6.入会完了
年会費入金を確認次第、入会完了となります。
・入会日は入会承認日(審査会開催日)となります。
・入金確認後、入会完了メールを送信します。
入会完了メールには、ユーザID(会員番号)が記載されております。
継続で利用していただくものになりますので、大切に保管してください。

7.新入会セット、会員カード送付
入会完了後1ヶ月程度で、医師賠償保険の案内等を含む「新入会セット」を送付いたします。
会員カードは、次回学術集会時期にあわせて発行いたします。

2016年度入会審査会 日程

入会月 申込期間 審査会
開催日
備考
4月入会 3/11(金)~4/10(日) 4/15(金)

第63回学術集会に事前予約したい方は4月までに入会してください。
専門医研修プログラムについてはこちらをご確認ください。

5月入会 4/11(月)~5/10(火) 5/19(木)

支部学術集会一般演題の発表単位が必要な方は5月までに入会してください。
専門医研修プログラムについてはこちらをご確認ください。

6月入会 5/11(水)~6/10(金) 6/16(木)

専門医研修プログラムについてはこちらをご確認ください。

7月入会 6/11(土)~7/10(日) 7/15(金)  
8月入会 7/11(月)~8/10(水) 8/15(月)

支部学術集会に会員として参加したい方は8月までに入会してください。

9月入会 8/11(木)~9/10(土) 9/15(木)
10月入会 9/11(日)~10/10(月) 10/15(土)  
11月入会 10/11(火)~11/10(木) 11/15(火)

第64回学術集会一般演題の発表単位が必要な方は11月までに入会してください。

12月入会 11/11(金)~12/10(土) 12/15(木)  
1月入会 12/11(日)~1/10(火) 1/15(日)  
2月入会 1/11(水)~2/10(金) 2/15(水)  
2016年度
3月入会
2017年
2/11(土)~3/10(金)
2017年
3/15(水)

2016年度3月の入会でなく2017年度4月の入会を希望する方は、入会申請画面にある「入会希望月・4月」を選んでください。
ただし、通常の4月入会者と同じ審査日程になりますので、4月1日時点で会員である必要がある方は、3月に入会してください。
3月入会の場合は入会時に2016年度年会費をお支払いいただき、4月以降に2017年度年会費をお支払いいただくことになります。



※学術集会、支部学術集会の単位について
学術集会の演題発表及び参加は、会員でない方も行っていただけます。ただし参加単位、発表単位は以下の基準で付与します。

【参加単位】
原則、学術集会当日までに会員であった方に付与します。

【発表単位】
抄録登録までに会員であった方に付与します。

住所勤務先等の変更をご希望の方

会員情報の登録内容(勤務先や職責、自宅住所など)が変更になった場合、会員専用ホームページから変更申込をお願いいたします。

①会員専用ホームページ「マイページ」にログイン


②「プロフィール」を選択

③左メニューの「会員情報更新」をクリック

変更された内容は事務局で確認の上、情報の更新を行います。
事務局確認作業には1週間程度かかる場合がありますので、予めご了承ください。

※携帯電話のメールアドレス及び既に他の会員が登録しているメールアドレスはご利用できません。個人のPCメールアドレスのご登録をお願いいたします。

ログインパスワードが不明な場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続き下さい。登録メールアドレスが不明な場合は、事務局にご連絡頂きますようお願い致します。



年会費

年度(4月から翌年3月)ごとに年会費をお支払いください。
・金額:年18,000円
・支払期限:当該年度の9月30日
・支払方法:マイページにログインし、プロフィール内、年会費支払照会・領収書発行画面より、クレジット決済かコンビニ決済をお選びください。
※マイページ以外からの支払方法はありません。

年会費未納による処置

・9月30日時点で前年度年会費に一部でも未納がある場合、広報誌の配布を受ける権利・この法人が認定する認定医の申請をする権利を停止します。ただし前年度から当該年度にかけての未納年会費を一括納入することにより、停止した権利を復活させることができます。

・3月31日時点で前年度年会費に一部でも未納がある場合、4月1日時点で強制的に退会となります。再度入会する場合は再入会申込を行ってください。

会員カード(ICカード)の再発行ご希望の方

会員カードは永久使用となっており、学術集会、支部学術集会、セミナー等で単位の認定のために使用いたします。

カードを紛失・破損された場合、およびカードの氏名等の記載事項の変更を希望される場合の再発行は有料(3000円:送料込)となります。
(※初回無料発行時に一時退会されていた方、事務局に戻り荷物として戻ってきていない分は、留学等でご本人様がお受取頂いていなくても、申出期間終了のため上記有料発行対象となります。)

カード再発行の手順は下記の通りです。

***********************************************************
①会員専用ホームページ「マイページ」にログイン


②「プロフィール」に進む

③左メニューの「カード再発行申請」をクリック

④注意書きと会員情報を確認
※ICカードに記載する氏名ローマ字を変更したい場合、「プロフィール」左メニュー「会員情報更新」より変更申請を行ってください。  変更が反映されてから改めてICカード再発行依頼を行ってください。変更申請から反映まで1週間程度掛かります。

⑤画面の指示に従ってお手続きをお願い致します。

 ↓↓会員カードは次回学術集会時期にあわせて発行いたします。

⑥カード発送
※発送段階でご登録いただいている送付先へお届けいたしますので、異動・送付先変更などが生じた場合には、「プロフィール」左メニューの「会員情報更新」より変更申請を行ってください。変更申請から反映まで1週間程度掛かります。

会費免除について

会費免除制度については、細則改訂(2010年6月1日)にともない廃止となりました。

会費納入猶予について

会費納入猶予制度については、定款改訂(2008年6月11日)にともない廃止となりました。

その他

・日本麻酔科学会の最新情報は日本麻酔科学会ホームページまたは会員専用ホームページに掲載します。また学会からの連絡は原則としてメールで行います。緊急の場合は電話をさせていただきます。
・学会へのお問い合わせは、下記リンクからお願いいたします。

 ●お問い合わせはこちら●  

  •   https://ssl.alpha-prm.jp/anesth.or.jp/inquiry.html


  • 退会をご希望の方

    退会希望の方は、退会申込票を以下よりダウンロードいただき、必要事項をご記入の上当学会までご郵送ください。
    未納年会費がある場合は、すみやかにお支払い下さいませ。
    学会の年会費を2年以上滞納すると、自然退会として、会員名簿から削除されます。"認定資格の喪失"ともなりますので、充分に御注意下さい。



    【逝去による退会をご希望の方へ】

    逝去による退会をご希望の方は下記の逝去届をダウンロードいただき、必要事項をご記入の当学会までご郵送ください。



    賛助会員(企業・団体)に関するお手続き

    【入会について】
    入会希望の方は、賛助会員申込用紙を以下よりダウンロードいただき、必要事項をご記入の上当学会までご郵送ください。郵送の際、貴社の概要が、説明されている資料を添付して下さい。理事会にて審査させていただいた後、入会が決定されます。入会決定後、年会費の請求をさせていただきます。当学会の会計年度は、 4月~3月です。この期間、いつ入会手続きをされても、その年度の入会扱いとなります。
    例 ) 2001年11月入会の場合は2002年3月末日まで有効となります。

    【登録内容の変更について】
    登録内容に変更があった場合は、賛助会員変更届を以下よりダウンロードいただき事務局までFAXか郵送にてお申出下さい。

    【退会について】
    残念ながら退会を希望される場合は、賛助会員退会届を以下よりダウンロードいただき事務局まで郵送でお送り下さい。



    連絡先

    公益社団法人日本麻酔科学会

    〒 650-0047  兵庫県神戸市中央区港島南町1丁目5番2号
    神戸キメックセンタービル3階
    TEL:078-306-5945
    FAX:078-306-5946


    lastupdate20170111

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