安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

認定制度の変更について 2019年07月24日

会員 各位
                                                         公益社団法人日本麻酔科学会
                                                               教育委員会


 この度は制度変更に伴い、現在も検討中の箇所があることでご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
 
 専門医機構が専門医認定を行うことで、本学会の資格の在り方も見直す必要性が生じました。
ただ、ここ何年も決定した内容や突然の要件変更が繰り返し行われ、検討メンバーとなる我々自身も翻弄されながら検討、決定を余儀なくされております。
現在、全体的な資格の整合性やこちらに伴う書類提出の見直し、これらの規則案内やより会員の皆様が分かり易く申請の概要を捉えて頂くため、更に検討を進めております。
この検討方針は、暫定期間中の方が本来更新(復帰)出来る場合はもちろん更新頂ける、本年の更新(復帰)が困難であっても再申請の要件緩和により、現場復帰が認められれば再試験などを行わず再申請(復帰)を出来るようにするものです。

 従来更新出来る方、更新に向けて準備されており、審査会が認めてきた対象者が不合格となる措置ではございません。
 また、従来であれば資格の維持が出来たにも関わらず、制度変更により何らかの不利益が生じたケースについては、審査会で都度検討、判断を行う予定です。

 制度の最終決定、明確なご案内まで今しばらくお待ちくださいますようお願いします。