安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

2018年度開始 日本専門医機構認定専門医研修プログラム募集開始時期について【申請準備依頼】 2017年03月22日

【2017年03月22日】

会員各位

公益社団法人日本麻酔科学会
教育委員会

 2018年度開始予定の日本専門医機構(以下、機構)認定専門医研修プログラム募集開始時期について、2016年12月下旬以降と掲示していましたが、現在も機構で4月または5月に開始予定で募集開始を予定しているようですが、具体的な開始時期について指示が出ていません。

 現段階で申請期間が過密な日程になることが予想されます。
 研修プログラム所属施設様には大変ご迷惑をお掛け致します。提出書式等は確定していませんが機構からは前年度と大幅な変更はないと聞いていますので、研修プログラムに参加予定の施設様は提出に必要な申請書類のご準備を進めていただきますようお願い致します。

以下の3点をご準備ください。

(1)専門研修プログラム申請書A(専門研修基幹施設用) [EXCEL]
(2)専門研修プログラム申請書B(専門研修連携施設A・B用) [EXCEL]
 ※注意点※
  ●1連携施設につき1ファイルを作成してください。
  ●症例数は2015年度(2015.4.1 ~ 2016.3.31)となります。
  ●専門研修指導医については2017年4月1日時点で以下のいづれかの資格を持つ常勤医が対象です。
   1.学会指導医の資格を所有している。
   2.学会専門医を1回以上、更新している。
   3.学会専門医の資格を所有し、FD講習を受講している。

(3)専門研修プログラム(冊子)※自専門研修プログラムの詳細を記載したもの
  大学用 [WORD]
  病院用 [WORD]

 具体的なスケジュールおよび、提出書式の最終版については機構から連絡が入り次第、学会HPでご案内いたします。

 今、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


以上