安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

お問い合わせ

本学会へのお問い合わせは下記のフォームよりカテゴリを選択、必要記載事項を記入の上ご連絡ください。
尚、下記赤字に関するお問い合わせは各種専用ページよりお問い合わせください。

*は必須項目となります。

・会員情報(メールアドレス・住所等)の変更につきましては、マイページにログインの上、お手続きください。
・JSAPIMS(麻酔台帳)に関するお問合せはこちら
・Journal of Anesthesia / JACR に関するお問合せはこちら
・周術期管理チーム認定制度についてはこちら

よくあるご質問はこちら

氏名*

組織名*

電話番号*

 -   - 

メールアドレス*

1. 会員区分*

2. カテゴリー*

3. 内容*

お問い合わせ内容のご確認

日本麻酔科学会では、麻酔に関連した保険制度や診療報酬についての諮問機関として、 総務委員会に社会保険部会を置いています。 この部会は、保険制度や診療報酬に関連する諸問題を検討し、上申するとともに、 厚生労働省との交渉にも当たっています。

同時に、皆様の疑問やご希望についての窓口でもあり、鋭意、お答えを用意いたしますが、 ご質問に対する解釈・解説や回答は、質問者のご理解を目的としたものであり、 日本麻酔科学会の公式見解ではありません。
また、その結果による一切の責任は負えませんことをご了解ください。

なお、保険診療制度および診療報酬の算定に関する疑問は、担当の行政機関にお問合せ頂くことが最適で、 当方が把握している担当の窓口および機関は、以下の通りです。

1. 全国の地方厚生(支)局及び都道府県事務所

なお審査情報については、

2. 各都道府県の国保連合会(国民保険の場合)

3. 各都道府県の社会保険診療報酬支払基金(社会保険の場合):http://www.ssk.or.jp/

にお問い合わせください。