安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

【重要】2016年度指導医・専門医・認定医更新申請について(10月31日申請締切) 2016年08月19日

【2016年08月19日】
公益社団法人日本麻酔科学会
教育委員会
認定審査委員会

2016年9月1日より10月31日まで、麻酔科指導医・専門医・認定医更新申請を受け付けます。
今年度更新が必要な方には、8月19日(金)に事務局より会員情報に登録されているメールアドレス宛に、メールで更新申請案内を送付いたしました。
更新対象の方は、下記の要領で申請をお願いいたします。

【申請方法】
●更新申請の場合
学会ホームページの会員専用ページ「Datura」よりWeb申請による申請をお願いします。
「Datura」へログイン⇒「私の情報照会へ」⇒「認定資格入力」(画面左側に表示有)⇒「認定申請メニュー画面」へ進むと申請を開始できます。
※Web申請終了後、作成した書類を印刷し、所定の署名・捺印を受け事務局に郵送してください。Web申請だけでは申請手続きは完了しませんのでご注意ください。
※一旦支払われた審査料はいかなる理由があっても一切、返金致しません。また、不備がある場合、順次書類を確認する関係上、書類受け取りから不備の連絡をするまでに時間がかかる事がございます。不備内容の修正期間は規則により2週間以内となっておりますので、 申請前に申請条件を十分ご確認ください。
※申請内容に問題がない場合、申請書類受理についてお知らせはいたしませんので予めご了承ください。

※Daturaログインには、会員番号とパスワードが必要です。詳しくは下記「Web申請に関する特記事項」3. の「Daturaログインについて」をご確認ください。

申請を行えるのは、9月1日より10月31日までです。この期間以外は申請を行えませんのでご注意ください。ただし、各種申請書類の作成は期間前でも可能ですので、以下の方法でお早目のご準備をお願いいたします。

<申請書類の作成方法>
① 会員専用ページ「Datura」⇒「私の情報照会へ」⇒「認定資格入力」より「認定申請入力画面」へ進む。
② 認定申請メニュー画面の「経歴入力」「職務経歴入力」などのボタンから必要事項を入力する。
③ 認定申請メニュー画面の「入力済内容確認・書類出力」の画面で印刷する。
④ ③の申請書類のうち、責任者の証明が必要な申請書に署名や押印を受ける。

具体的な申請方法はWebの申請画面に添って表示されます。また、申請ページ内に「Web認定申請に関するよくある質問」のページを設けておりますので、合わせてご確認ください。審査料は、申請画面に従って、クレジットカードまたはコンビニ決済でお支払いください。申請後は書類を印刷し、必要な署名・捺印を受けてから、事務局に提出してください。

<証明日について>
WEB様式の職務経歴書・麻酔経歴書・臨床実績証明書をご使用頂く場合、所定の署名・捺印と合わせて「証明日」の記入が必要となります。

 以前に在籍していた施設:在籍終了日以降の日付
 現在も在籍している施設:WEB申請完了日以降の日付

「退職予定」 等の記載は不備となります。必ず在籍終了日もしくはWEB申請完了日以降の日付を記載いただきますようお願い致します。

●暫定申請の場合
申請書類の提出のみの申請をお願いします。Web申請は行えませんのでご注意ください。
審査料支払い方法については、書類受領後事務局から連絡します。

【申請期限】
9月1日(木)~10月31日(月)【消印有効】
10月31日までにWeb申請を行い、作成した書類を事務局に送付してください。作成した書類を事務局に提出して申請完了です。Webの申請のみでは申請とみなしませんのでご注意ください。
尚、申請書類は、Web申請を行った後、11月10日【消印有効】までにご提出下さい。 (申請日から10日後の日付が、提出期限として自動的に印字されますが、提出期限は、11月10日【消印有効】です。)
この期限までに書類が届かない限り、申請は完了されておらず申請受理となりません。審査料を支払われ、書類が期日までに届かない場合、申請未完了となる上に審査料は返還されません。審査料をお支払いされる前に、必ず申請条件をご確認ください。
書類は重要書類につき、必ず簡易書留もしくは宅配便でご送付ください。

【Web申請に関する特記事項】
1. Web申請に関するご案内については、「Web認定申請に関するよくある質問」でご確認ください。

2. 会員に関する規程第2条ならびに第4条に基づき、今年度までの年会費が未納の場合、申請の権利が行使できず、申請開始前に支払いが必要です。コンビニ決済には、払込用紙の送付など諸手続きに1週間程度必要であることから、年会費の支払いや申請期限直前の審査料のお支払いの際には、クレジットカード決済を選択して申請期限を過ぎないようご注意ください。

3. Daturaログインについて
Daturaへのログインには会員番号とパスワードが必要です。パスワードが不明な方は、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」から再発行を行ってください。パスワード再発行には、会員番号と会員情報に登録しているメールアドレスの入力が必要です。メールアドレスの登録がない方は、事務局で登録をいたしますので、日本麻酔科学会ホームページTOPにある「お問い合わせ」より、カテゴリー「その他全般に対するお問い合わせ」を選択し、内容欄に会員番号とメールアドレス登録希望と入力して送信してください。メールアドレス反映は当日~翌営業日に行います。反映後にパスワード再発行を行ってください。事務局からパスワードをお教えすることはできません。必ずご自身での再発行をお願いいたします。

【申請後の手続き、案内について】
●申請書類提出後のご案内
※提出された申請書類は事務局で到着順に内容を確認し、不備などがある場合はご連絡致します。
※申請書類を順次、確認いたしますので、不備の連絡をするまでに時間がかかる事がございます。
※不備内容の修正は、別途対応期間を設けます。指定した期間内に、ご修正ください。特別な理由もなく、修正いただけなかった場合、審査を行わない場合がありますので、ご了承ください。
※申請内容に問題がない場合、申請書類受理についてお知らせはいたしませんので予めご了承ください。

●合否連絡
審査会終了後合否の連絡は、下記の予定で申請者全員にメールでお知らせする予定です。
指導医更新申請:2017年1月下旬
専門医更新申請:2017年2月中旬
認定医更新申請:2017年2月下旬
その他連絡事項がある場合は学会ホームページトップ「重要なお知らせ」で周知しますので、随時ホームページをご確認ください。


以上