安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

【重要】2014年度麻酔科指導医新規申請について 2014年07月01日

【2014年07月01日】
公益社団法人日本麻酔科学会
教育委員会
認定審査委員会

2014年7月1日より8月31日まで、麻酔科指導医新規申請を受け付けますので、下記の要領で申請をお願いいたします。

【申請方法】
学会ホームページの会員専用ページ「Datura」より申請をお願いします。「Datura」へログイン⇒「認定資格入力」(画面左側に表示有)⇒「認定申請入力」へ進むと申請を開始できます。申請は、7月1日より8月31日まで行うことが可能です。
※Daturaログインには、会員番号とパスワードが必要です。詳しくは下記「申請に関する特記事項」3.の「Daturaログインについて」でご確認ください。

具体的な申請方法は申請画面に沿って表示されます。また、申請ページ内に「Web認定申請に関するよくある質問」のページを設けておりますので、合わせてご確認ください。審査料は、申請画面に従って、クレジットカードまたはコンビニ決済でお支払いください。申請後は書類を印刷し、必要な署名・捺印を受けてから、事務局に提出してください。

【申請期限】
7月1日(火)~8月31日(日)
8月31日までに申請を行い、作成した書類を事務局に送付してください。作成した書類を事務局に提出して申請完了です。Webからの申請のみでは申請完了となりませんのでご注意ください。
8月31日にWeb申請を行った場合、申請書類は10日後の9月10日【消印有効】までにご提出ください。この期限までに申請書類を提出しない場合は、審査会で諮られませんのでご注意ください。

書類は重要書類につき、必ず簡易書留もしくは宅配便でご送付ください。

【申請に関する特記事項】
1.Web申請に関する詳細は、「Webからの認定申請について」をご確認ください。

2.会員に関する規程第2条ならびに麻酔科指導医に関する内規に基づき、今年度までの年会費が未納の場合、麻酔科指導医申請の権利が行使できず、申請開始前に支払いが必要です。コンビニ決済には、払込用紙の送付など諸手続きに1週間程度必要であることから、年会費の支払いや申請期限直前の審査料のお支払いの際には、クレジットカード決済を選択して申請期限を過ぎないようご注意ください。

3.Daturaログインについて
Datuaへのログインには会員番号とパスワードが必要です。パスワードが不明な方は、ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」から再発行を行ってください。パスワード再発行には、会員番号と会員情報に登録しているメールアドレスの入力が必要です。メールアドレスの登録がない方は、事務局で登録をいたしますので、日本麻酔科学会ホームページTOPにある「お問い合わせ」より、カテゴリー「その他全般に対するお問い合わせ」を選択し、内容欄に会員番号とメールアドレス登録希望と入力して送信してください。メールアドレス反映は当日~翌営業日に行います。反映後にパスワード再発行を行ってください。お電話でパスワードをお教えすることはできません。必ずご自身で再発行をお願いいたします。

【申請後の手続き、案内について】
提出された申請書類は事務局で到着順に内容を確認し、不備などがある場合はご連絡を差し上げますので対応をお願いいたします。また、申請内容に問題がない場合、特にお知らせはいたしませんので予めご了承ください。審査会終了後合否の連絡は、11月下旬を目途に申請者全員にメールでお知らせする予定です。メール送信の際、その他連絡事項がある場合は学会ホームページトップ「重要なお知らせ」で周知しますので、随時ホームページをご確認ください。

【その他】
指導医新規申請について、専門医取得後の経過年数をもとに申請資格をお持ちの方に申請案内通知を送付してまいりました。しかし、勤務状況の多様化に伴い経過年数だけでは対象者を判別することが困難になりつつあり、2011年度より申請案内通知の送付は控えさせていただいております。申請を希望される方におかれましては、ご自身の認定状況や指導医申請資格をご確認の上、申請していただきますようお願いいたします。

以上