安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

2021年度第60回麻酔科専門医試験 試験会場への移動が困難である受験者への措置について 2021年09月10日

2021年度専門医試験 受験生各位
公益社団法人 日本麻酔科学会
認定審査委員会

2021年度麻酔科専門医試験についてご案内申し上げます。
昨今のCOVID-19の影響を考慮した結果、本試験は「不要・不急」にあたらないとして、会場内で十分な感染対策を講じたうえで筆記試験・口頭試験を予定通り開催致します。受験票・受験案内等は後日別途ご案内申し上げますので、恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
 しかし、所属施設の決まりによって、試験会場への移動が困難であるとなった受験予定者は、その証明、あるいはそれに準ずる書類を事前に提出することを条件に、下記の措置を選択できることといたしました。

 <措置>
(A)2021年度申請の取消 (2022年度再度通常申請)(※学会認定専門医、機構認定専門医ともに選択可能)
審査料は年会費へ振替ます。2022年度(次年度)に2022年度受験者として当該年度で 定められた単位算定期間を以って申請し、書類審査・受験(審査料支払い)を行う。

(B)2021年度書類審査合格,2022年度受験申請(※学会認定専門医のみ選択可能)
審査料は書類審査料として受理し、書類審査の合格を有効とします。未受験科目を本年は不合格として取り扱い、2022年度に再度審査料を支払い、受験申請・受験のみ行う。この際に諸費用として 審査料は再度お支払いただきます。

<書類提出方法>
以下の書類(書式は不問)を準備し、期日までに所定の提出先に郵送ください。
①理由書:「受験番号」、「氏名」を必ず明記のうえ、受験が出来ない理由と(A)・(B)何れの措置を要望するのかを明記する
②施設証明書:「試験会場への移動が困難である証明」となる所属施設の発行書類(書式不問)、もしくは「それに準ずる書類」


<提出先>
〒650-0047
兵庫県神戸市中央区港島南町1丁目5番2号
神戸キメックセンタービル3階
公益社団法人 日本麻酔科学会認定審査委員会 専門医新規担当 宛

<提出締切>
2021年10月18日(月)必着