安全で快適な医療のために

私たちは質の高い麻酔科医を育成し、新たな医療技術と安心を創成し続けます。

【周知】日本専門医機構認定麻酔科専門医 認定開始日について 2022年12月29日

機構認定麻酔科専門医取得者及び取得予定者各位

平素よりお世話になっております。

2022年11月7日付け「日本専門医機構認定麻酔科専門医 認定証の記載について」の通知の通り、本学会で行う日本専門医機構事前審査、プログラム開始年度より4年目の方で、かつ4年目にプログラム終了見込の方を対象にしております試験運営制度の変更を余儀なくされております。

一部変更事項が決定しましたので通知申し上げます。
引き続きそのほかの制度変更については現在日本専門医機構に確認中となりますことを予め会員の皆様にお知らせ致します。

<認定開始日について>
・機構認定専門医新規申請のA申請(研修4年目に試験を受験された方)の認定開始日について
▶書類審査を予定するA申請の申請者は,認定開始日は遡らず、書類審査翌年の4月1日からを開始日とする。
例:2023年度の書類審査→認定開始日2024年4月1日

(変更の理由)本来遡って認定開始日とすることは書類審査後直ぐに専門医として認定するための制度であったが,実質的に機構による認定決定から約8~10カ月近く遡る見込みとなり,機構認定が行われるまでは専門医資格を保持していない状態であるため.

※変更は2023年度申請者(2022年度に受験申請を行い2023年度に書類申請を行う方)から適用となります。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。