各種認定情報・資格申請

学会認定病院 新規申請

概要

麻酔科認定病院は、学会が定める所定の審査に合格し、適正かつ安全な麻酔関連業務を遂行し得る施設であると認めた病院です。
※麻酔科専門研修プログラムの基幹施設・連携施設になるには、麻酔科認定病院として認定されていることが必要です。
審査については規則に基づいて行います。審査・申請の詳細については「麻酔科認定病院に関する内規」を確認してください。

申請対象者

麻酔科を標榜しており、以下のいずれかの資格を持つ常勤の麻酔部門の長を担っている施設
・指導医
・学会専門医
・機構専門医(※)
(※)機構専門医資格のみでは認められません。機構専門医の場合は学会認定医もしくは指導医いずれかの資格を取得していることが必要です。
「麻酔科認定病院 代表専門医の定義変更について」の内容を併せてご確認ください。

認定審査スケジュール

認定審査スケジュール

第1回(4月1日認定)審査会
WEB申請期間:12月1日~3月21日締切
書類提出期限 :3月31日厳守(当日消印有効)

第2回 (8月1日認定)審査会
WEB申請期間:4月1日~7月21日締切
書類提出期限 :7月31日厳守(当日消印有効)

第3回 (12月1日認定)審査会
WEB申請期間:8月1日~11月20日締切
書類提出期限 :11月30日厳守(当日消印有効)

申請の流れ

Ⅰ.事前準備

「麻酔科認定病院に関する内規」の第2条を満たしたうえでWeb申請にお進みください。

Ⅱ.Web申請 ≪毎年3月21日・7月21日・11月20日締切 ※当日23:59迄≫

認定病院新規申請マニュアルに沿って、申請を行ってください。
申請書類は原本を提出し、必ずコピーを手元に保管してください。

認定病院申請マニュアル(PDF)
※1~13ページをご参照ください。

注意事項
申請を行った申請者が麻酔科認定病院の代表専門医となります。必ず代表専門医となる方から申請してください。 また、下記登録情報を必ず確認してください。

●氏名、勤務先
最新の情報に更新してください。
申請書類と登録勤務先が異なる場合は不備となります。

●メールアドレス
申請に関する連絡や合否通知を含む重要な連絡は申請者の登録メールアドレス宛に配信します。
必ず受信可能なメールアドレスを登録してください。
注意:連絡を受けたにも関わらず、指定期日までに提出・連絡・審査料支払がない場合、不備申請として審査を行い、不合格となります。

審査料の支払い
審査料:10,000円(税抜)
※「入金案内ダウンロード」をご確認の上、指定の期日までにお支払いください。
なお、支払い期限切れにより納付が確認できなかった場合、申請は無効になります。

Ⅲ.書類送付

Web申請時に出力する「麻酔科認定病院認定申請書」と審査料お振込み用紙のコピー(入金が確認できるもの)等を 締め切り日までに下記「提出・問い合わせ先」に郵送してください。
Web申請後の郵送書類ダウンロード画面より、宛名用の用紙が印刷できます。
申請書類のコピーを手元に保管してください。

Ⅳ.登録料

登録料の支払い
登録料:10,000円(税別)
※審査に合格された施設は、合格通知受領後、「入金案内ダウンロード」をご確認の上、指定の期日までにお支払いください。
期日までに納付が確認できなかった場合、合格は取り消しとなります。

認定証の受理
上記登録手続きを行われた認定施設に発行します。 認定証はWeb申請時に入力された内容をもとに作成・発送をいたします。

提出・問合せ先

〒650-0047
兵庫県神戸市中央区港島南町1丁目5番2号
神戸キメックセンタービル3階
公益社団法人 日本麻酔科学会認定審査委員会 麻酔科認定病院新規担当 宛