よくある術前合併症

前回麻酔後の悪心嘔吐の既往

全身麻酔後の悪心嘔吐

全身麻酔後(手術後)の悪心嘔吐は、最も頻度の高い術後合併症のひとつです。 全身麻酔を受けられる方の約30%でおこります1)。 術後悪心嘔吐をおこしやすい因子(リスク因子)も分かっており、リスク因子を持つ方は注意が必要です。

前回麻酔時の悪心嘔吐の既往は、術後悪心嘔吐のリスク因子です

大人でもお子さんでも、前回麻酔後の悪心嘔吐は術後悪心嘔吐のリスク因子となります1)
そのほか大人では、女性、若年者、乗り物酔いがある方、非喫煙者などがリスク因子として知られています。 お子さんでは、3歳以上、30分以上の手術、斜視手術、家族の術後悪心嘔吐の既往もリスク因子です。 前回麻酔時の悪心嘔吐などリスク因子を持つ方は、麻酔科医にお知らせください。

手術後の悪心嘔吐はなぜおきる?対策はある?

手術後の悪心嘔吐の原因として、全身麻酔で使用される吸入麻酔薬(ガス麻酔薬)と手術後の麻薬性鎮痛薬(痛み止め)の使用が関与しています2)
そのため、対策の1つに麻酔方法の工夫があります。全身麻酔薬の種類を吸入麻酔薬から静脈麻酔薬(点滴で投与する麻酔薬)に変更することや、 手術後の麻薬性鎮痛薬使用を減らすために末梢神経ブロックなど他の術後鎮痛法(痛み止めの方法)を併用します。
もう1つの対策は、予防的な制吐薬(吐き気止め)の使用です。リスクの高い患者さんには吐き気止めを事前に数種類用いることで予防できる可能性があります。

前回麻酔後の悪心嘔吐など、麻酔に対して何か不安があれば麻酔科医にご相談ください。